「木浦(モッポ)」からは、海岸沿いの街「麗水(ヨス)」へ鉄道で行くには、「慶全線」が距離的には一番近いが、列車の本数も少なくおまけに時間もかなりかかります。

 

バスであれば本数も出ていて時間もかからないようですが、今回の旅、自分の旅の移動手段はあくまでも鉄道利用。

 

「木浦(モッポ)」から一旦「湖南線」を内陸の「益山(イクサン)」に戻り、そこで乗り換えて「麗水(ヨス)EXPO駅」へ。

 

 

「木浦(モッポ)駅」~ 「益山(イクサン)駅」~「麗水(ヨス)EXPO駅」

 

 

 

 

 

今回乗車したのは、普通のKTX。

 

隣のホームにはSRT,その向こうにはITXセマウル号が停車しています。

 

 

■KTX131 木浦(モッポ)10:00⇒益山(イクサン)11:03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KTXは以前の東北新幹線と同じ車両の真ん中での固定式の席になっています。

 

何度もスイッチバックをする様な路線でしたら、この座席の方がいいのですが、やはり後向きに走るのは今一つ旅情に欠けます。

 

東北新幹線も一両での座席数を最大限生かすということで、これにしたようですが不評でした。

 

ただ韓国のKTXは座席は2列X2列で、前の座席の間隔も広いのでゆったりしています。

 

リクライニングはもちろん、電源もあり、上には飛行機と同じモニターもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「益山(イクサン)駅」は、湖南線、全羅線、長項線が交わる鉄道の拠点駅。

 

KORAILの機関車、ムグンファ号を牽引する機関車を何両も見ることが出来たのは貴重な収穫。

 

駅の外には出る時間がなかったが、この駅に来て乗換えて正解でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■KTX 山川 益山(イクサン)11:19⇒麗水(ヨス)EXPO12:57

 

「麗水(ヨス)EXPO駅」はここで2012年にEXPOが開かれ、それに伴い麗水(ヨス)駅から麗水(ヨス)EXPO駅に名前を変え、EXPOが終わってもそのままの名前で残っている。

 

駅の目の前が会場で、今もそのままの形で残っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アクセス数をどうしても増やしたいので記事は一緒ですが・・・、こちらも見に来てください!

 

   ↓↓↓

   「tranning's diary」

 

 

こちらも見易いかと思いますので、上記サイト同様是非こちらもご覧ください。

↓↓↓

「tranning3」

 

「tranninng5」

 

ここ最近のすべてのブログの集大成がここで見る事が出来きます。

↓↓↓

「tranningcom」

 

「tranning2 旅のフォトコラム」

 

少し前から「ブログ村」の「世界一周」というジャンルに憧れと、何年後かの実現の為にと勝手に参加をさせて頂いております。

 

実際にまだ「世界一周」の旅には出ていませんが、年に何回か旅に出た時の報告のみをしつこく画像中心に紹介しています。

 

グッド! ⇓ ⇓ ⇓

 

にほんブログ村

 

にほんブログ村

 

にほんブログ村