シラチャには、沖合のロイ島と結んでいる橋のたもとの海沿いに「スラサック モントリ パブリック パーク」という公園があります。

 

昼間は閑散としてますが、夕方になると沢山の人々が集まり、そのほとんどがランナー。

 

全員が同じ方向に、公園の中をぐるぐると周回しています。

 

.

「シラチャ」~「スラサック モントリ パブリック パーク」 

 

 

 

 

 

すっかりランニングとは離れてしまい今は一部の方しかご存知ないかと思いますが、以前は色々なマラソン大会に毎週出場していた時もあり、最近はエントリーもしなくなってしまったが「東京マラソン」に3回、「ホノルルマラソン」にも2回出場し、フルマラソンに20回ぐらいさらにウルトラマラソンにも、100㎞マラソンも一回完走した経験もあります。

 

旅をすることが中心になってもマラソン大会に参加するとの口実をつくり、レースを走った後にその周辺を旅して廻るのが暫く続き、タイではプーケット、バンコク、パタヤのタイ3大マラソンにも参加しましたので、興味ある方は下のマラソン記事を参考にしてください。

 

■パタヤマラソン

 

■バンコクマラソン

 

■ラグーナプーケットマラソン

 

 

 

 

ここでも近くにマラソン大会が開催されるようで、今タイでは常に地方でもマラソン大会が色々な処で開催されているようです。

 

ただマラソン大会のエントリー料が高いので、(ただ上記の3大レースはタイ国内の方と外国人のエントリー料金が違い、外国人は約培の料金になっていたかと思います。)ランニングをしているのは健康志向の中流階級以上の方に限られているよう。

 

 

 

 

 

タイではどの都市でも街中をジョギングしている人はほとんど見かけません、走っている人はもとより昼間は歩いている人もあまり見かけない。

 

皆さんどこに行くにも車、あるいはモーターバイクなのでどこに行っても道は渋滞なのでしょう。

 

タイのランナーは、バンコクとかでもルンピニ公園の中とかの公園、あるいは公共の場所でしか走ってはいない。

 

もっともタイではこの暑さの中では昼間走るのはとても無理で、マラソン大会のスタートもほとんどが早朝の5時、又はその前。

 

最近走ってないのに偉そうには言えないのですが、日本のランナーみたいに平気で人が沢山歩いている歩道とかでは走っていません。(ホノルルマラソンの前に、アラモアナパーク、カピオラニパークがあるにも関わらず、カラカウア通りの人が沢山いる中を我が物顔で走っているのは日本人だけです。)

 

なのでタイランナーのランニングマナーは最高にいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アクセス数をどうしても増やしたいので記事は一緒ですが・・・、こちらも見に来てください!

 

   ↓↓↓

   「tranning's diary」

 

 

こちらも見易いかと思いますので、上記サイト同様是非こちらもご覧ください。

↓↓↓

「tranning3」

 

「tranninng5」

 

ここ最近のすべてのブログの集大成がここで見る事が出来きます。

↓↓↓

「tranningcom」

 

「tranning2 旅のフォトコラム」

 

少し前から「ブログ村」の「世界一周」というジャンルに憧れと、何年後かの実現の為にと勝手に参加をさせて頂いております。

 

実際にまだ「世界一周」の旅には出ていませんが、年に何回か旅に出た時の報告のみをしつこく画像中心に紹介しています。

 

グッド! ⇓ ⇓ ⇓

 

にほんブログ村

 

にほんブログ村

 

にほんブログ村

 

ネットからのお買い物はここを通して購入すると、ポイントを貯めることが出来現金にも換えられます。

↓↓↓

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス