やっとバンコクから離れて、一番ゆっくりと滞在出来る処と言えば「パタヤ」。

パタヤで暫しのバカンス気分を味わいに。。。

パタヤへの移動はもちろん陸路になります。

1、一番いいのはタクシーになるがいくらかかるか分らず、調べたら最低でも1500バーツ(約4900円)のでこれは絶対にパス。

2,ビクトリーメモリアル前からロットゥー(ミニバン)、タクシーの10/1の150バーツ(約490円)ぐらいと聞いてましたが、ビクトリアメモリアル迄トゥクトゥクに乗るしかなく、100バーツ言われるままなら200バーツ取られる。

車内が狭いバンではのんびり、ゆったり出来ない。

3,エカマイ(東バスターミナル)からのバス、これは120バーツ(約400円)。



当然のごとくこの3番目のバス移動を選択したのでしたが。。。

移動はカオサンからで、何度も利用した「チャオパヤエキスプレス」にてチャオプラヤ川を船で、「サパオーンタクシン」からBTSに乗り、さらに「サイアム」にて乗り換えて「エカマイ駅」へ。






「エカマイ駅」からはすぐ目の前が「東バスターミナル」です。




ターミナルに着くと「パタヤ!」と声を掛けられ、言われるがままにチケットカウンターにて120バーツでチケットを購入し、トイレに行きたかったので荷物を見て貰ってからトイレから出て急かされるままにバスのプラットホームへ。。。

そしたらそこには予想に反してロットゥー(ミニバン)が停まっていた。

バンの中は人がぎゅうぎゅうで最後だったので、助手席に座らせられた。

乗客には韓国人、後ろの方にはファラン(ヨーロッパ系)皆不安な面持ち。





途中給油と言ってガソリンスタンドへ寄ったり、その後何人もの地元の人を乗せたり、おろしたりで結局3時間以上かかってしまった。



おまけにパタヤに着いた場所がかなり外れで、ここからはソウテウを使わざるをえませんでした。




パタヤからの帰りはちゃんと大型バスで帰ってきたので、エマカイの東バスターミナルここで注意!!

エマカイのターミナルのチケット売り場はここで買ってください。



正面の言われるままにここでチケットを買うと、ロットゥーに乗せられます。







やはり大型バスはゆったりと出来、もちろんノンストップなので多少の渋滞があっても2時間30分ぐらいで着きます。




少し前から「ブログ村」の「世界一周」というジャンルに憧れと、何年後かの実現の為にと勝手に参加をさせて頂いております。

世界一周をされている方に混じって何と見たらランクが200番台になっていました。(このジャンルは今2705サイトが登録されていて世界中旅をされている方の憧れです。)

実際にまだ「世界一周」の旅には出ていませんが、年に何回か旅に出た時の報告のみをしていて何か申し訳ない感じですが、後2年で旅立つ予定ですのでヨロシクお願いします。

ここをクイックして戴けたら順位が上がるそうですので、この記事を見た方はお願いします。グッド!

⇓ ⇓ ⇓


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村