紀念堂の入り口へ向かって、89段の階段を上ります。

 

89段にしたのは、蒋介石の亡くなった年齢が数え年で89歳だった為。

 

 

 

中正紀念堂では衛兵交代儀式が毎日、午前9時から午後5時まで、1時間毎の正時に行われています。

 

<衛兵交代開始時間>09:00、10:00、11:00、12:00、13:00、14:00、15:00、16:00、17:00

 

今回は午前11時の交代式に合わせて行ったので、最初から最後まで見る事が出来ました。

 

以下が入場から交代、退場の様子、この間時間にして10分ぐらいの催しです。

 

衛兵は台湾の陸・空・海軍よりそれぞれ選抜されて、制服は陸軍は深緑、空軍は青、海軍のみ夏は白、冬は濃紺と2パターンあるということ。

 

この日の衛兵の服装は白だったので海軍の担当だったのか。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直立不動で動かなかったり、行進も決まった動作と動きですが、万が一何かテロとかが起こったとしたらこの兵隊さん達は機敏な行動が出来るのかと、逆に心配になりました。

 

 

 

帰りは「大忠門」から「東門町」方面へ。

 

 

最近ここに来て記事が重複しますが、凝りもせずもう二つブログを開設しました。

 

アクセス数がどうしても増えないので記事は一緒ですが・・・、こちらも見に来てください!!

 

↓↓↓

 

「tranning's diary」

 

「tranningcom」

 

少し前から「ブログ村」の「世界一周」というジャンルに憧れと、何年後かの実現の為にと勝手に参加をさせて頂いております。

 

実際にまだ「世界一周」の旅には出ていませんが、年に何回か旅に出た時の報告のみをしつこく画像中心に紹介しています。

 

グッド! ⇓ ⇓ ⇓

 

にほんブログ村

 

にほんブログ村

 

にほんブログ村