bd710bd0.jpg

 

 

 

「アラティアティア ラピッズ(Aratiatia Rapids)」 in タウポ
 
 
「ロトルア」を離れて次は車で2時間はかからない距離にある、ここも北島での旅のベストポイント「タウポ」へ向かいます。
 
前日に訪れた「ワイオタプ・サーマル・ワンダー・ランド」のすぐそばを通り、タウポの街に入る手前に「アラティア ダム」が。
 
 

 
 
「ワイカト川」を堰き止めて作られたダムですが、このダム日に何回かの放流があります。
 
----------------------------------------------------------------
夏季(10月1日から3月31日)は10時、正午、2時、4時の4回で各30分開放。

冬季(4月1日から9月30日)は10時、正午、2時の3回で各30分開放。

水門はハミルトンからの自動制御で開閉されるのだそう。
 
---------------------------------------------------------------
 
 
67b747f4.jpg
 
 
 
bcdfa4cc.jpg
 
 
今は何の変哲もないダムで、その前も静かな水溜まりという感じ。
 
 
654f259c.jpg
 
 
ここが「アラティアティア ラピッズ ウォーク」 ビューポイントへの入口。
 
ビューポイントは2つありますが、手前のダムに近い方へ。
 
 
d82b6fbb.jpg
 
 
 
485196fc.jpg
 
 
 
a3f4393c.jpg
 
 
 
6791188f.jpg
 
 
 
2fdf663a.jpg
 
 
 
ea0bacdf.jpg
 
 
続々とブューポイント、ダムの上に人が集まってきます。
 
 
 
e0bb7021.jpg
 
 
 
e707ebb2.jpg
 
 
そして笛の鳴るような音が聞こえたと思ったら。。。。。。
 
 
d0e2f6d3.jpg
 
 

最近ここに来て記事が重複しますが、凝りもせずもう2つブログを開設しました。

 

アクセス数がどうしても増えないので記事は一緒ですが・・・、こちらも見に来てください!!

 

↓↓↓

 

「tranning's diary」

   

ここ最近のすべてのブログの集大成がここで見る事が出来きます。

↓↓↓

「tranningcom」

 

少し前から「ブログ村」の「世界一周」というジャンルに憧れと、何年後かの実現の為にと勝手に参加をさせて頂いております。

 

実際にまだ「世界一周」の旅には出ていませんが、年に何回か旅に出た時の報告のみをしつこく画像中心に紹介しています。

 

グッド! ⇓ ⇓ ⇓

 

にほんブログ村

 

にほんブログ村

 

にほんブログ村