10年前に大変な惨事になったここピピ島、ここトンサイベイの街並のほとんどが水没して多くの方が亡くなった。

観光に来ていて被害にあった方も数多く、中に日本の方も含んでいたとあの当時のニュースで報道されていました。

ec1043ba.jpg


昨年も同時期に「いわて銀河ウルトラマラソン」に参加した後に、三陸の宮古市に一泊して来ましたが、今年も「プーケットマラソン」に参加した後に津波にあった被害地としてのプーケットパトンビーチ、ピピ島を訪れたのは偶然の一致。

ただここは、パトンもそうですが全くその爪痕さえ無くなっている。

それだけ復興に全力で取りくんで、被災後には完全に元通りいやそれ以上訪れる人が増えているとの事です。

ただ残念なことに日本人は、津波があった以前の方が圧倒的にプーケットを含め訪問していたが、災害を機に減っているという事実も明らかです。

この津波の被害で少しでも訪問者をという発想で「プーケットマラソン」を増田明美さんが中心になって開催したにも関わらず、年々日本人の参加者も減っているという事です。

ただ地元のタイの方とか近隣のマレーシア、シンガポールからの方がマラソンブームで増えていると言うことで良しとしますが。

「ローダラムベイ」のビーチの手前に、恐らく災害後でしょうがこんな建物が建っていました。

屋上に登ってみましたが、ここからの景色も良かったが何かこの建物有効活用されてなく、ところどころに落書きとか、ゴミがやまずみになってました。

0d2fe60e.jpg

0c54b204.jpg

45f91952.jpg

624a7d62.jpg


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村